お楽しみイベント9

2019.03.25 Monday

0

     3月23日(土)、新潟市秋葉区にある新津美術館へ行ってきました。そこでは、2015年に93歳で亡くなられた水木しげるさんの「ゲゲゲの人生展」が行われました。水木さん自身の戦争体験や戦後の闇市の風景画が展示されていて、絵から戦争の悲惨さや敗戦後の日本の様子が物語っていました。水木さん夫婦が過ごしていた部屋が模型として展示されていました。ちゃぶ台の上には、茶色に変色したバナナとお盆の上にご飯茶碗とみそ汁茶碗などが置いてありました。「ゲゲゲの鬼太郎」・「悪魔くん」・「河童の三平」などのヒット作品を世に送り出すまで、夫婦2人でこんなに小さな部屋で窮屈で貧しい生活をしていたなんて信じられませんでした。

     

     新津美術館に別れを告げて、新津駅の近くにある秋葉区文化会館内の「カフェ・ド・オテント」でランチプレートをいただきました。店内は、壁がコンクリートで出来ていて少し寒かったですが、温かみのあるお店でした。ぼくは、煮込みハンバーグプレートをいただきましたが、フォークだけで切れるくらいハンバーグがやわらかくておいしかったです。ボリュームがあって、めちゃくちゃ食べごたえのあるランチプレートでした。

     

    スペースBe新大前
    〒950−2101
    新潟県新潟市西区五十嵐1の町6703−4
    TEL:025-378-2770
    FAX:025-378-2771

    E-Mail:
    URL:http://be-shindaimae.org/